うさぎママの緘黙子育て日記

~場面緘黙症&不登校&繊細な一人っ子娘が何とか生きやすくなるよう日々奮闘しています~

お腹すいたがわからない⁉

娘が生まれて11年間、娘に「お腹すいた」と言われたことがありません。 娘は、お腹がすくとイライラしだし、泣いたり怒ったり、小さいころは癇癪になったり、それはそれは大変でした なので、娘がイライラし始めたら、主人も私もとりあえず「お腹すいた?…

ネコ活

ランキング参加中小学生で不登校 最近は、猫好きで一人っ子の娘のために、猫を家に迎えようとネコ活しています。 ペットショップへ見に行ったり、保護猫カフェに行ったり・・・。 ネコばかりみていると、犬派だった夫も私も、だんだん猫派になってきました …

困りごとの本質

場面緘黙って、娘みたいに外で全く話せない子ばかりかと思っていたら、そうではないみたいです。 ○友達や先生とは話せないけど、音読や日直など、決まったセリフなら話せる子。 ○お医者さんや店員さんなど知らない人なら、普通に話せる子。 〇話せなくても人…

知能は伸びる!?

このたび能登半島地震で被害を受けられた方々に心よりお見舞いを申し上げます。私の金沢の実家も、震度5強の揺れがあり、大きな被害はなかったものの、余震があるたびに家族は怯えているようです。どうか皆様が1日でも早く元の穏やかな日々に戻れますよう…

自閉症、知的障害じゃなかった!?

約一年ぶりにブログを書きます。 この一年、ブログを書くことに戸惑っていました。 母の日記として、また同じ悩みを持つ人のためにと思って書いていましたが、 娘の気持ちを思うと筆が進まなくなっていました。 娘は自分に障害があると思っていません。それ…

お昼ご飯作りに挑戦!

小学2年から突然不登校となった娘。 学校に行かなくなってから、お昼ご飯は、毎日家で食べることになりました。 お昼ご飯に、簡単なパスタ、カレー、焼きそばなどを出していたら、 「もう飽きた。パスタいや、カレーいや、やきそばいや」と娘に言い出され・…

いままで娘を傷つけてばかりだった!?

最近気が付いたこと。 今まで私や夫は、 娘のマイナスな言葉に対して、優しいつもりの言葉をかけていました。 ごはんをこぼしただけで 娘)「私、もうだめ〜」 → 親)「それくらい大丈夫、大丈夫!」 出かける予定時間が5分遅れただけで(到着時間には余裕…

特別支援教育をホームスクールで

最近、娘に合った勉強方法がやっと分かった気がします。ホームスクールというか、一日の過ごし方が親子ともわかってきました。 娘は、昨年の小3あたりから、年齢相応の勉強についていけなくなりました。 不登校のせいか、知的な問題なのかよくわからなかっ…

もしも普通の子だったら

もし娘が、普通の子だったら・・・と想像してしまう時があります。 普通に学校へ行けて、友だちもいて、普通に話せて、運動も勉強もそれなりにできて・・・。 そうしたら私も普通にパートに出て、たまにママ友らとお茶会なんかしたりして・・・ そして、娘に…

聴覚過敏への対応

娘は現在10歳。聴覚過敏があり、車やバイク、ドライヤー、掃除機、トイレの流す音など大きな音が苦手です。 幼稚園までは、全然大丈夫だったのに、小学校に入ってから顕著になりました。 小学校に入学してから、トイレの流す音が怖くて学校のトイレに行け…

もう限界かも!

2年前、娘が突然不登校になってから、娘が安心して過ごせるよう、付き添っています。 学校へ少しでも行けていたときは、日中の登校や放課後の登校に付き添い、今年4月から完全不登校になってからは、午前は勉強を少し一緒にして、あとは何をするわけでもな…

まさか軽度知的障害!

1学期、小学校の保護者懇談会に行った時。 担任の先生から手帳についてお話があり、中学生になってからは療育手帳は取りにくい(うちの自治体の場合)ということを聞きました。 これから進学の際、特別支援学校高等部を選択する時、療育手帳を取得しようと…

全く学校へ行かなかった4年生の1学期

4年生になって、とうとう一回も学校に行かず、夏休みに入ってしまいました。 家にずっといると、私も娘も夏休みが始まったことさえ気づきませんでした笑 でも学校へ行かなくなって、娘はとっても元気になってきました。 勉強は無理せず、今は1、2年生のも…

新学期が始まったけど・・・

新学期が始まって、もう1か月半くらい経ちます。 今年度は、娘はまだ一回も学校に行っていません。 始業式の前日、下見に行くと担任と約束していたのですが、 直前に泣き出してしまい、中止しました。 4月は、提出物が多く、親の私が週一くらいで行っていま…

なんとかなるさ~

年末から体のだるさが取れず、なかなかブログを書ける気にならず、 しばらくお休みしていました もう4月なのに、今年初ブログになります。 午前中は娘の勉強を見て、午後から放デイや放課後登校に付き添い、一日中娘を見ていると、あっという間に一日が終わ…

自己肯定感って!?

不安と緊張で、他人と話すことができない娘のために日々試行錯誤しています。 この、他人と話せないということで、娘は自分に自信が全くないです。 話せないから自信がないのか、自信がないから話せないのか、どちらにしても 悪循環です。 なんとか自己肯定…

不登校の親のイライラ

娘は、不登校になってから、家にいても自分から勉強してくれます。ありがたいのですが、勉強はやらなきゃいけないと思い込んでいるのかも。 その勉強もため息をつきながらやっています・・・苦手な漢字ドリルをやるときは、怒りながら泣いているときもありま…

いまできていることに気づく

私は晩婚で、子どもはひとりっ子。 ひとりっ子で場面緘黙の娘は、親の私たちがいなくなったら話せる人がいなくなる? 兄弟がいたらなー、もっと早めに結婚しとけばよかったなー、不妊治療をして兄弟を作ってあげればよかったなーなどなど、娘をひとりっ子に…

カラオケ初体験

ある日テレビを見ていると、 「小学生無料、ドリンク・ソフトクリーム飲み放題食べ放題、カラオケ、ダーツ、ファミリールームもあるネットカフェ」が放送されていて、 娘が行きたいというので行ってきました! www.kaikatsu.jp 娘は歌は苦手だけど、ダーツは…

病院 美容院でどうしよう?

娘を病院や美容院に連れて行くと、お医者さんや美容師さんは娘に話しかけてくれます。そんな時は、娘はいつも下を向いて固まってしまうので、母親の私が代弁することになります。 場面緘黙でも、全然知らない大人やお医者さんには話せる子もいるので、少しう…

友だち要らない?結婚しない?

娘は、毎年の夏祭りを楽しみにしています。昨年と今年は、コロナ禍で中止になりとても残念そうにしています。 ある日の夕食時、夏祭りの話になり、主人が、 「お父さんは、子どものころ、夏祭りは友達と一緒に行ったりしていたよ」と 話したところ、娘は、 …

学校へ行けなくなった😢

2学期に入って、娘はまた学校へ行けなくなりました 1学期は国語と算数と図工は、教室で私の付き添いなしで授業を受けれていたので、2学期はもっと行けるだろうと思っていたら・・・。 2学期が始まり、1学期のように学校へ行こうとしたら、玄関へ入って…

場面緘黙の克服の仕方③

外で話せない、話す気持ちが全くない娘に今できることを、日々模索しています。 不安のため外で話すことができない娘・・・。 幼稚園時代はずっと不安と緊張が続き、いつしか自分を守る手段として話さないことを選んだであろう娘・・・。 そして小学校入学し…

癇癪への対応法

夏休みが終わり、2学期が始まろうとしている中、娘は不安が高まっているのか、またイライラしています。 私の「もうそろそろテレビ終わろうか?」との一言にキレる有様です。 「はっ?今何て言った」から始まり、「全部私が悪いんだー!」と泣いて叫んで、…

自宅でプレイセラピー?

岡田尊司先生の「自閉スペクトラム症」 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(…

今できること

外で話せない、話す意欲が全くない娘のために、親としてできることはないか日々模索中です。娘の感覚過敏を和らげるのに、あらゆることをやってみています。 ・トランポリン・・・ネットに子供の脳の発達によいと書かれていたので、試しに購入。 効果・・・ …

落ち着いている夏休み

夏休みに入って2週間ほどたちました。 娘は、午前中は宿題のドリル、進研ゼミを自分でやり、 午後は自分で予定表を作って、 月曜日ーお絵かき 火曜日ーぬりえ 水曜日ー英語の勉強 木曜日ー映画鑑賞 金曜日ーパソコンでアバターで遊ぶ と、勝手にやっていま…

あっという間に夏休み

あっという間に1学期が終わりました。 完全不登校の4月はどうなるかと思っていたけど、無事少しずつ登校できるようになってよかったです。2学期はまたどうなるかわかりませんが、繊細で不安な娘の負担をかけないよう焦らず、やっていきます。 娘は終業式…

かんもく相談室3回目

今週は、長野大学高木先生との面談でした。 小学1年生の時から、年に1回ずつこれで3回目です。 朝早くに起きれば、自宅から長野大学まで日帰りで行ける距離なのですが、 早起きするとまた娘がイライラするので、 なるべく負担をかけないよう、家族で観光…

機嫌の悪い一週間

今週の娘は機嫌が悪い日が続きました*1 久しぶりに「ぎゃっー」と泣き叫んだり、 自分の頭を叩いたり、自分のことを「私バカだから」と言ってみたり・・・。 何か不安なことがあるとこんな状態になります。今回はその不安の原因がわからず、 いつも通り「泣…