うさぎママの緘黙子育て日記

~場面緘黙症&自閉スペクトラム症&不登校&一人っ子娘が何とか生きやすくなるよう日々奮闘しています~

お昼ご飯作りに挑戦!

小学2年から突然不登校となった娘。 学校に行かなくなってから、お昼ご飯は、毎日家で食べることになりました。 お昼ご飯に、簡単なパスタ、カレー、焼きそばなどを出していたら、 「もう飽きた。パスタいや、カレーいや、やきそばいや」と娘に言い出され・…

いままで娘を傷つけてばかりだった!?

最近気が付いたこと。 今まで私や夫は、 娘のマイナスな言葉に対して、優しいつもりの言葉をかけていました。 ごはんをこぼしただけで 娘)「私、もうだめ〜」 → 親)「それくらい大丈夫、大丈夫!」 出かける予定時間が5分遅れただけで(到着時間には余裕…

特別支援教育をホームスクールで

最近、娘に合った勉強方法がやっと分かった気がします。ホームスクールというか、一日の過ごし方が親子ともわかってきました。 娘は、昨年の小3あたりから、年齢相応の勉強についていけなくなりました。 不登校のせいか、知的な問題なのかよくわからなかっ…

もしも普通の子だったら

もし娘が、普通の子だったら・・・と想像してしまう時があります。 普通に学校へ行けて、友だちもいて、普通に話せて、運動も勉強もそれなりにできて・・・。 そうしたら私も普通にパートに出て、たまにママ友らとお茶会なんかしたりして・・・ そして、娘に…

聴覚過敏への対応

娘は現在10歳。聴覚過敏があり、車やバイク、ドライヤー、掃除機、トイレの流す音など大きな音が苦手です。 幼稚園までは、全然大丈夫だったのに、小学校に入ってから顕著になりました。 小学校に入学してから、トイレの流す音が怖くて学校のトイレに行け…

もう限界かも!

2年前、娘が突然不登校になってから、娘が安心して過ごせるよう、付き添っています。 学校へ少しでも行けていたときは、日中の登校や放課後の登校に付き添い、今年4月から完全不登校になってからは、午前は勉強を少し一緒にして、あとは何をするわけでもな…

まさか軽度知的障害!

1学期、小学校の保護者懇談会に行った時。 担任の先生から手帳についてお話があり、中学生になってからは療育手帳は取りにくい(うちの自治体の場合)ということを聞きました。 これから進学の際、特別支援学校高等部を選択する時、療育手帳を取得しようと…

全く学校へ行かなかった4年生の1学期

4年生になって、とうとう一回も学校に行かず、夏休みに入ってしまいました。 家にずっといると、私も娘も夏休みが始まったことさえ気づきませんでした笑 でも学校へ行かなくなって、娘はとっても元気になってきました。 勉強は無理せず、今は1、2年生のも…

新学期が始まったけど・・・

新学期が始まって、もう1か月半くらい経ちます。 今年度は、娘はまだ一回も学校に行っていません。 始業式の前日、下見に行くと担任と約束していたのですが、 直前に泣き出してしまい、中止しました。 4月は、提出物が多く、親の私が週一くらいで行っていま…

なんとかなるさ~

年末から体のだるさが取れず、なかなかブログを書ける気にならず、 しばらくお休みしていました もう4月なのに、今年初ブログになります。 午前中は娘の勉強を見て、午後から放デイや放課後登校に付き添い、一日中娘を見ていると、あっという間に一日が終わ…

自己肯定感って!?

不安と緊張で、他人と話すことができない娘のために日々試行錯誤しています。 この、他人と話せないということで、娘は自分に自信が全くないです。 話せないから自信がないのか、自信がないから話せないのか、どちらにしても 悪循環です。 なんとか自己肯定…

不登校の親のイライラ

娘は、不登校になってから、家にいても自分から勉強してくれます。ありがたいのですが、勉強はやらなきゃいけないと思い込んでいるのかも。 その勉強もため息をつきながらやっています・・・苦手な漢字ドリルをやるときは、怒りながら泣いているときもありま…

いまできていることに気づく

私は晩婚で、子どもはひとりっ子。 ひとりっ子で場面緘黙の娘は、親の私たちがいなくなったら話せる人がいなくなる? 兄弟がいたらなー、もっと早めに結婚しとけばよかったなー、不妊治療をして兄弟を作ってあげればよかったなーなどなど、娘をひとりっ子に…

カラオケ初体験

ある日テレビを見ていると、 「小学生無料、ドリンク・ソフトクリーム飲み放題食べ放題、カラオケ、ダーツ、ファミリールームもあるネットカフェ」が放送されていて、 娘が行きたいというので行ってきました! www.kaikatsu.jp 娘は歌は苦手だけど、ダーツは…

病院 美容院でどうしよう?

娘を病院や美容院に連れて行くと、お医者さんや美容師さんは娘に話しかけてくれます。そんな時は、娘はいつも下を向いて固まってしまうので、母親の私が代弁することになります。 場面緘黙でも、全然知らない大人やお医者さんには話せる子もいるので、少しう…

友だち要らない?結婚しない?

娘は、毎年の夏祭りを楽しみにしています。昨年と今年は、コロナ禍で中止になりとても残念そうにしています。 ある日の夕食時、夏祭りの話になり、主人が、 「お父さんは、子どものころ、夏祭りは友達と一緒に行ったりしていたよ」と 話したところ、娘は、 …

学校へ行けなくなった😢

2学期に入って、娘はまた学校へ行けなくなりました 1学期は国語と算数と図工は、教室で私の付き添いなしで授業を受けれていたので、2学期はもっと行けるだろうと思っていたら・・・。 2学期が始まり、1学期のように学校へ行こうとしたら、玄関へ入って…

場面緘黙の克服の仕方③

外で話せない、話す気持ちが全くない娘に今できることを、日々模索しています。 不安のため外で話すことができない娘・・・。 幼稚園時代はずっと不安と緊張が続き、いつしか自分を守る手段として話さないことを選んだであろう娘・・・。 そして小学校入学し…

癇癪への対応法

夏休みが終わり、2学期が始まろうとしている中、娘は不安が高まっているのか、またイライラしています。 私の「もうそろそろテレビ終わろうか?」との一言にキレる有様です。 「はっ?今何て言った」から始まり、「全部私が悪いんだー!」と泣いて叫んで、…

自宅でプレイセラピー?

岡田尊司先生の「自閉スペクトラム症」 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(…

今できること

外で話せない、話す意欲が全くない娘のために、親としてできることはないか日々模索中です。娘の感覚過敏を和らげるのに、あらゆることをやってみています。 ・トランポリン・・・ネットに子供の脳の発達によいと書かれていたので、試しに購入。 効果・・・ …

落ち着いている夏休み

夏休みに入って2週間ほどたちました。 娘は、午前中は宿題のドリル、進研ゼミを自分でやり、 午後は自分で予定表を作って、 月曜日ーお絵かき 火曜日ーぬりえ 水曜日ー英語の勉強 木曜日ー映画鑑賞 金曜日ーパソコンでアバターで遊ぶ と、勝手にやっていま…

あっという間に夏休み

あっという間に1学期が終わりました。 完全不登校の4月はどうなるかと思っていたけど、無事少しずつ登校できるようになってよかったです。2学期はまたどうなるかわかりませんが、繊細で不安な娘の負担をかけないよう焦らず、やっていきます。 娘は終業式…

かんもく相談室3回目

今週は、長野大学高木先生との面談でした。 小学1年生の時から、年に1回ずつこれで3回目です。 朝早くに起きれば、自宅から長野大学まで日帰りで行ける距離なのですが、 早起きするとまた娘がイライラするので、 なるべく負担をかけないよう、家族で観光…

機嫌の悪い一週間

今週の娘は機嫌が悪い日が続きました*1 久しぶりに「ぎゃっー」と泣き叫んだり、 自分の頭を叩いたり、自分のことを「私バカだから」と言ってみたり・・・。 何か不安なことがあるとこんな状態になります。今回はその不安の原因がわからず、 いつも通り「泣…

敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本

いままで読んだ本で一番よかったなと思った本が「敏感っ子を育てるママの不安がなるなる本」という本です。娘の気質にとても合っていました。 これは5人のお子さんが全員HSC(Highly Sensitive Child 敏感っ子)という子育てコンサルタント&ライターの長岡…

場面緘黙の克服の仕方②

先日、療育の心理士の先生と面談してきました。 娘の性格のこと、これからの療育のこと、いろいろ相談できました。 参考になる意見をもらえた気がします。 まず娘のあまのじゃくな性格を相談してきたのですが、これは、 社会性の刺激に対する過敏さがあるた…

なっちゃんの声

場面緘黙と言えば、「なっちゃんの声」という本がおすすめです。 絵本になっていて、子どもにも読みやすいし、場面緘黙の子の気持ちが、子どもから大人までわかるように描かれています。 最後の方には、小児科医 金原洋治先生の医学解説もあり、場面緘黙とは…

場面緘黙の克服の仕方

昨年のコロナ休校明けから、突然娘の不登校が始まり、今年の5月から少しずつ登校できるようになりました。そして今週も無事?2時間×3日登校できました。少しでも登校できたことに感謝しつつ、行ける日にちが増えていかないのが心配です。 親がつい焦りが…

月曜日は不安?

今年3年生になってから支援級に転籍したものの、4月は完全不登校、5月から少しずつ学校に通えるようになった娘です。学校へ行くようになってから、毎週日曜の夜は、「あーもう日曜が終わっちゃう~」と言うのが娘の口癖になりました。 俗にいう「サザエさ…