カラオケ初体験
当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
ある日テレビを見ていると、
「小学生無料、ドリンク・ソフトクリーム飲み放題食べ放題、カラオケ、ダーツ、ファミリールームもあるネットカフェ」が放送されていて、
娘が行きたいというので行ってきました!
娘は歌は苦手だけど、ダーツは放デイでよくやっているし、ソフトクリーム食べ放題、シネマ・アニメ見放題なんて、娘にとって好きなものばかりでした。
娘とカラオケに行ったことはなかったのですが、これを機に娘が歌を好きになって、声を出すトレーニングになったらいいなと思い、家族で出かけることにしました。娘は聴覚過敏があるので、カラオケの大きな音がちょっと心配でした。
私もカラオケは何年かぶり、ネットカフェも昔一度行ったことがあるくらいで、どんなところかよくわかりませんでしたが、ネットで調べたり、受付の店員さんに質問したりして、体験してきました。
まず受付で会員登録し、受付をしました。
ファミリールームが空いていたので、1時間過ごすことにしました。
ファミリールームは、六畳くらいの明るいカラオケルームのような部屋でした。家族ではじめてなので、何をしていいか迷いながら、映画・ドラマ見放題のテレビ画面をいじり、娘がなぜか選んだ、鉄腕アトムとジャングル大帝を見ました。
持参すればゲームもできるそうです。
そのあとカラオケルームに移動です。カラオケも空いていたので2時間予約しました。
久しぶりのカラオケに、夫も私も操作方法がわからず、戸惑いまくりでした💦
娘は歌が苦手で、最近の歌にも興味がなく、童謡くらいしかわからないので、
「犬のおまわりさん」「どんぐりころころ」
とりあえず娘の知っている童謡を選び、歌ってみました。
マイクの音は最小にしたので、聴覚過敏の娘は大丈夫でした。
そしてマイクを持って、私と一緒に小さな声で歌えました!
ところが、ジュースのおかわりをしようとドアを開けた時、隣の部屋の歌声がうっすらと聞こえてきました。
それがわかった瞬間、娘は
「私の歌っている声、他の人に聞こえるんでしょ・・・」
と言ったきり、歌うことをやめてしまいました。
娘は自分の声を人に聞かれることをとても恐れています。声を聞かれるのがとても恥ずかしいと言います。
「隣の人は、大きな音で歌っているからここまで聞こえるけど、うちは一番小さい音にしているから聞こえないよ」と言ったのですが、もうそれっきり歌は歌いませんでした。
カラオケの歌を入力するパッドにお絵かき機能もついていたので、それからは黙々とお絵かきを楽しみ、お笑いライブも見て、娘は満足そうでした。
お昼ご飯もカラオケルームで注文して、食べました。
夫は唐揚げランチ、私はたらこと舞茸のパスタ、娘はミートソース、デザートは食べ放題のソフトクリームを食べました。
お値段なりの味だろうと思い、ランチの味は全く期待していなかったのですが、パスタはおいしく食べれました。夫の唐揚げランチはイマイチだったそうです。
カラオケが終わってから、ダーツに移動しました。他に若い男性二人がダーツをしていたのですが、矢が当たった時の大きな電子音に娘はびっくりしてしまい、耳を塞いでパニックになってしまったので、ダーツは早々に引き上げて、帰宅することにしました。
それからしばらく娘は不機嫌が続き、
「今度はイヤーマフを持ってダーツに行こうね」
と約束をし、なだめて治まりました。
家族でのネットカフェ&カラオケ&ダーツの初体験は、ハプニングもあったけど、娘にとって一つの社会経験になったと思います。
外で話す気持ちがなく、誰とも交流したがらない娘に、今は家族で楽しめることをして、娘の世界を広めていきたいです。