うさぎママの緘黙子育て日記

~場面緘黙症&不登校&繊細な一人っ子娘が何とか生きやすくなるよう日々奮闘しています~

カラオケ初体験

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:kanmokukosodate:20211027203252j:plain


ある日テレビを見ていると、

「小学生無料、ドリンク・ソフトクリーム飲み放題食べ放題、カラオケ、ダーツ、ファミリールームもあるネットカフェ」が放送されていて、

娘が行きたいというので行ってきました!

www.kaikatsu.jp

 

娘は歌は苦手だけど、ダーツは放デイでよくやっているし、ソフトクリーム食べ放題、シネマ・アニメ見放題なんて、娘にとって好きなものばかりでした。

 

娘とカラオケに行ったことはなかったのですが、これを機に娘が歌を好きになって、声を出すトレーニングになったらいいなと思い、家族で出かけることにしました。娘は聴覚過敏があるので、カラオケの大きな音がちょっと心配でした。

 

私もカラオケは何年かぶり、ネットカフェも昔一度行ったことがあるくらいで、どんなところかよくわかりませんでしたが、ネットで調べたり、受付の店員さんに質問したりして、体験してきました。

 

まず受付で会員登録し、受付をしました。

 

ファミリールームが空いていたので、1時間過ごすことにしました。

ファミリールームは、六畳くらいの明るいカラオケルームのような部屋でした。家族ではじめてなので、何をしていいか迷いながら、映画・ドラマ見放題のテレビ画面をいじり、娘がなぜか選んだ、鉄腕アトムジャングル大帝を見ました。

持参すればゲームもできるそうです。

 

そのあとカラオケルームに移動です。カラオケも空いていたので2時間予約しました。

久しぶりのカラオケに、夫も私も操作方法がわからず、戸惑いまくりでした💦

娘は歌が苦手で、最近の歌にも興味がなく、童謡くらいしかわからないので、

「犬のおまわりさん」「どんぐりころころ」

とりあえず娘の知っている童謡を選び、歌ってみました。

 

マイクの音は最小にしたので、聴覚過敏の娘は大丈夫でした。

 

そしてマイクを持って、私と一緒に小さな声で歌えました!

 

ところが、ジュースのおかわりをしようとドアを開けた時、隣の部屋の歌声がうっすらと聞こえてきました。

それがわかった瞬間、娘は

「私の歌っている声、他の人に聞こえるんでしょ・・・」

と言ったきり、歌うことをやめてしまいました。

 

娘は自分の声を人に聞かれることをとても恐れています。声を聞かれるのがとても恥ずかしいと言います。

 

「隣の人は、大きな音で歌っているからここまで聞こえるけど、うちは一番小さい音にしているから聞こえないよ」と言ったのですが、もうそれっきり歌は歌いませんでした。

 

カラオケの歌を入力するパッドにお絵かき機能もついていたので、それからは黙々とお絵かきを楽しみ、お笑いライブも見て、娘は満足そうでした。

 

お昼ご飯もカラオケルームで注文して、食べました。

夫は唐揚げランチ、私はたらこと舞茸のパスタ、娘はミートソース、デザートは食べ放題のソフトクリームを食べました。

 

お値段なりの味だろうと思い、ランチの味は全く期待していなかったのですが、パスタはおいしく食べれました。夫の唐揚げランチはイマイチだったそうです。

www.kaikatsu.jp

 

 

カラオケが終わってから、ダーツに移動しました。他に若い男性二人がダーツをしていたのですが、矢が当たった時の大きな電子音に娘はびっくりしてしまい、耳を塞いでパニックになってしまったので、ダーツは早々に引き上げて、帰宅することにしました。

 

それからしばらく娘は不機嫌が続き、

「今度はイヤーマフを持ってダーツに行こうね」

と約束をし、なだめて治まりました。

 

家族でのネットカフェ&カラオケ&ダーツの初体験は、ハプニングもあったけど、娘にとって一つの社会経験になったと思います。

 

外で話す気持ちがなく、誰とも交流したがらない娘に、今は家族で楽しめることをして、娘の世界を広めていきたいです。