うさぎママの緘黙子育て日記

~場面緘黙症&不登校&繊細な一人っ子娘が何とか生きやすくなるよう日々奮闘しています~

ネコ活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


最近は、猫好きで一人っ子の娘のために、猫を家に迎えようとネコ活しています。

 

ペットショップへ見に行ったり、保護猫カフェに行ったり・・・。

 

ネコばかりみていると、犬派だった夫も私も、だんだん猫派になってきました🐱

 

保護猫の譲渡会に行って、子猫ちゃんを探していたところ、スタッフの人に、

 

「はじめて猫を飼う方だと、成猫ちゃんの方が飼いやすいかもしれない・・。子猫はまだどんな性格かわからないし、好奇心旺盛でいろんなことしちゃうし、体調も崩しやすい」

 

と言われました。

 

慎重な娘は、ペットショップのガラス越しにいる猫は、どんな猫かわからないためか、全然気に入った様子はありませんでした。

 

近所の保護猫カフェで実際触れ合った成猫の一匹がとても気に入ったらしく、

 

「あの猫、かわいいー」

 

と言い、その猫ちゃんに会いに、ここ最近2、3週間に一回くらい猫カフェに通っています。

 

その猫ちゃんは、8歳くらいのオスのキジトラネコなのですが、性格がとてもおとなしく、ネコなのにネコが嫌いでいつも一匹ポツンといるそうです。お客さんからのおやつも他のネコが群がっているので、自分からおやつをもらいに行くことはないそうです。

 

”んー、娘にそっくり、さすが娘だわ!”と思ってしまいました。

 

「さあー、気に入った猫が見つかったことだし、お家にお迎えしようよ」と娘を誘ったところ、

 

「んー、お父さん3月まで忙しいんでしょ。4月に旅行も行きたいし・・・」

 

と、あれこれ言い訳をして、あまり気乗りではありません。

 

やっぱりはじめてのことに不安があるのかな。

 

家の用事はどうにでもなるよと説明をしても、旅行から帰ってきた4月がいいとのこと。

 

「そっかー」

 

と、娘の猫を飼う気持ちが固まったら、お迎えすることにしました。

 

猫ちゃんを無事お迎えして、娘の気持ちが少しでも癒されたらいいなと思います。

 

私も癒されたいです。。。