うさぎママの緘黙子育て日記

~場面緘黙症&不登校&繊細な一人っ子娘が何とか生きやすくなるよう日々奮闘しています~

お昼ご飯作りに挑戦!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


小学2年から突然不登校となった娘。

 

学校に行かなくなってから、お昼ご飯は、毎日家で食べることになりました。

 

お昼ご飯に、簡単なパスタ、カレー、焼きそばなどを出していたら、

「もう飽きた。パスタいや、カレーいや、やきそばいや」と娘に言い出され・・・😡

 

私もメニューが思いつかず、「それなら一緒に考えて作って」と言ってみると、

「わかった」と言われ、一緒に作ることになりました!

 

娘はご飯がいいというので、

おかずに目玉焼き、冷凍ギョーザ、麻婆豆腐を一緒に作っていると、

娘は、大体一人で作れるようになりました!

 

これはいい感じ!

 

お米研ぎ、野菜切り、片付けの皿洗いもだんだん慣れてきたようです。

 

お料理の作り方も、パッケージの後ろに書いてある説明を自分で読むことができるようになってきました。

 

計量カップや計量スプーンの測り方も上手です。

 

でも料理は好きじゃないと言っています💦

 

毎日のメニューを考えるのが私のストレスでした。お昼だけでも考えなくてよくなって、よかったー☺

 

娘の将来の自立に向けて、家事力をつけていきたいです。