うさぎママの緘黙子育て日記

~場面緘黙症&不登校&繊細な一人っ子娘が何とか生きやすくなるよう日々奮闘しています~

かんもく相談室3回目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:kanmokukosodate:20210709160914j:plain



今週は、長野大学高木先生との面談でした。

小学1年生の時から、年に1回ずつこれで3回目です。

 

朝早くに起きれば、自宅から長野大学まで日帰りで行ける距離なのですが、

早起きするとまた娘がイライラするので、

なるべく負担をかけないよう、家族で観光がてら軽井沢で前泊することにしました。軽井沢は雨だったけど、雨でも楽しめるプランを探して楽しんできました。娘がやりたがっていたとんぼ玉や工作体験をしてきました❤

 

www.karuizawa-arms.com

 

www.princehotels.co.jp

 

翌朝9時、軽井沢から長野大学にある上田市に向かって出発しました。

 

日本で数少ない場面緘黙の研究者と直接話せる貴重な時間です。

効率よく質問するためにA4用紙一枚に最近の娘の様子と

聞きたいことを箇条書きにして書いていきました。

 

長野大学まではナビでスムーズに行けたのですが、大学内の研究室まで行くのに迷ってしまいました。学生さんに聞いたり、大学構内の地図を見ながら、なんとか研究室に行けました。でも娘が研究室の前で影に隠れ、固まってしまい💦

自分のことを話されるのが嫌なんだろうなー、長野大学に来るのが不安だったんだなー。それでずっと怒ったり泣いてたんだなー。

 

母親の私一人で、高木先生と心理士の臼井先生に相談しました。

娘は主人と車の中で待つといいます。高木先生は娘にやさしく

「車の中で待っててね~」と言ってくれました。

 

相談は1時間半くらいでした。

学校の先生の方針も合っているし安心できる環境はできているので、

これからも現状維持であせらずやっていきましょうとのことでした。

このまま元気がたまっていくので、そこからプラスアルファになるよい刺激を

(人とのかかわり、資格をとるなど)与えていきましょうとのことで、

たくさんのアドバイスを頂けました。

 

最後は車まで臼井先生とわざわざ来てくれ、娘に声をかけてくれました。

高木先生、臼井先生、本当にありがとうございました。

 

 

 

昨年も寄った上田城内の眞田神社で、娘は2年連続大吉のおみくじを引きました!

私は、昨年は小吉、今年は末吉😞・・・。来年は私も大吉でありますように笑。