うさぎママの緘黙子育て日記

~場面緘黙症&不登校&繊細な一人っ子娘が何とか生きやすくなるよう日々奮闘しています~

機嫌の悪い一週間

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:kanmokukosodate:20210702091025j:plain

今週の娘は機嫌が悪い日が続きました*1

久しぶりに「ぎゃっー」と泣き叫んだり、

自分の頭を叩いたり、自分のことを「私バカだから」と言ってみたり・・・。

何か不安なことがあるとこんな状態になります。今回はその不安の原因がわからず、

いつも通り「泣いていいよ、怒っていいよ、大丈夫、大丈夫」と言い続けました。

 

すぐに治まったものの、これがASD自閉症スペクトラム)の特性かなと思いました。他には、人とコミュニケーションがうまくとれない、自分の気持ちを言い表せない、作文・絵など自分を表現するものが苦手、聴覚過敏、人の多いところが苦手。

 

でも人の気持ちはわかるし、気が利くし、切り替えは早いし、こだわりもあまりないし、これが診断されるほどではないけどグレーゾーンと言われるものなの?と思います。医者に診断するほどではないけど、自閉(ASD])の傾向はあるねと言われたことはあります。私もそんな感じがします。診断あってもなくても、育てにくいです( ;∀;)
娘も生きづらいと思います😢

 

お医者さんの言う通り、ASDの特性がベースにあり、人間関係の失敗体験が積み重なり、場面緘黙になったのだなと思います。

 

療育の心理士の先生は、成功体験の積み重ねで特性が変わるようになる(本当かなーと思いつつ)と言ってくれたので、今はそれを信じてやっていこうと思います。

その成功体験がむずかしいのですが、それがEテレ6月28日放送の

www.nhk.or.jp

↑こういうことかなと思います。前向きになれた番組でした。

*1:+_+