うさぎママの緘黙子育て日記

~場面緘黙症&不登校&繊細な一人っ子娘が何とか生きやすくなるよう日々奮闘しています~

落ち着いている夏休み

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:kanmokukosodate:20210808141056j:plain

夏休みに入って2週間ほどたちました。

娘は、午前中は宿題のドリル、進研ゼミを自分でやり、

午後は自分で予定表を作って、

 

月曜日ーお絵かき

火曜日ーぬりえ

水曜日ー英語の勉強

木曜日ー映画鑑賞

金曜日ーパソコンでアバターで遊ぶ

 

と、勝手にやっています。

昨年まではずっと両親と遊びたがっていましたが、

今年は一人でたんたんと遊んでいます。

子どもって成長するんだー😢(感動)

 

癇癪がひどかった幼稚園の頃には、こんな日が来るとは思いませんでした。

 

今でも宿題でちょっとわからないときは、相変わらず怒って泣いています😰

漢字の読み方がわからないー😠とか、

絵日記の日付はいつの日にちを書くの(旅行に行った日?絵日記を書いた日?)など。

本当にささいなことばかりです😅

 

不安のせいで怒ったり泣いたりしてしまうのは、わかっているつもり。

なのに、やっぱり

「なんで、そんなことでいちいち泣くの!」

とついつい怒ってしまう私。

 

あーまた、怒ってしまった。

でも私もがまんしないように、

少しずつ感情を吐き出しながら、うまくやっていきます。

 

でも相変わらず、誰とも交流したがらず、外にも出ません。

友達は要らないようで、友達は一人もいません。

運動不足解消のため、トランポリンとパンチングを購入し、

親子でやっています。

娘の感覚統合と私のダイエットに効果期待!