うさぎママの緘黙子育て日記

~場面緘黙症&不登校&繊細な一人っ子娘が何とか生きやすくなるよう日々奮闘しています~

新学期が始まったけど・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


新学期が始まって、もう1か月半くらい経ちます。

今年度は、娘はまだ一回も学校に行っていません。

始業式の前日、下見に行くと担任と約束していたのですが、

直前に泣き出してしまい、中止しました。

 

4月は、提出物が多く、親の私が週一くらいで行っていましたが、

5月は、私も学校へ行く用事も気力もなくなり、ほぼ学校には行っていません。

担任からの連絡もなく、学校とのつながりはなくなりつつあります💦

 

不登校で、親が何も言わないとこんなものかなー?

 

娘は学校へ行く気は全くなく、私も娘が学校へ行って辛い思いをするのなら

家で過ごしたほうがいいと思っています。

学校の勉強も大嫌い!というので、今は無理にやっていません。

 

なので、担任と何を話せばいいかわからなくなり、こちらから学校へ連絡することも

ほぼなくなりました。

 

今度スクールカウンセラーさんと話をして、不登校の子の学校(担任)とのつながり方を相談してこようと思います。

 

学校に無理して行かなくていいと思うけど、いつでも復帰できるようにつながりはほしいなと思っています。