うさぎママの緘黙子育て日記

~場面緘黙症&不登校&繊細な一人っ子娘が何とか生きやすくなるよう日々奮闘しています~

今できること

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:kanmokukosodate:20210812163327j:plain

外で話せない、話す意欲が全くない娘のために、親としてできることはないか日々模索中です。娘の感覚過敏を和らげるのに、あらゆることをやってみています。

 

・トランポリン・・・ネットに子供の脳の発達によいと書かれていたので、試しに購入。

 効果・・・ 脳の発達によいかわからないけど😓、外出したがらない娘の体力作りと 最近太りがちな私のダイエットに役立ってます!5分のジャンプで1kmのランニングに相当するとか! 

 

・ハンモック・・・療育の先生に、リラックス効果ありますと言われたので、試しに購入。

 効果・・・最初は揺れるのが楽しくて遊んでいた娘だけど、一回ハンモックから落ちてしまい、怖くなって乗らなくなってしまった💦でも、キャンプにも持っていけるし、私の腰痛がよくなった。腰痛に効果大。大人が乗っても心地よいです。癒されます。家で使うには、ちょっと場所を取るけど、折り畳み式だから大丈夫。

 

・コンプリメント・・・1日3つ以上子どもをほめて、自信を持たせるトレーニング法

 効果・・・娘は褒めるとプレッシャーになってしまうらしく、途中でやめてほしいといわれやめました。ほめて自信がつく子もいるけど、娘には合わなかったみたい💦

 

 ・母におんぶ・・・子供をおんぶして、-1歳、0歳、1歳、2歳~と子供の年齢までを数える。「愛着障害」の解消になるらしい。

 効果・・・よくわからない。おんぶされるのが楽しそうなので毎日やっています。

・金魚体操、蹲踞(そんきょ)、足マッサージ・・・賛否両論ある花風社さんの本を読んでやってみました。娘は楽しくもないし、気持ちよくもなさそうなのでやめました。あまり効果は感じられない。

・ホットアイマスク、つなひき・・・これも下の本を読んでやってみました。気持ちいい、楽しいというので、やっています。よさそうな感じ。 

ネットや本で読んだよさそうなものを、片っ端からやってみています。

 

 

あとは娘の興味の幅を広げるために、娘の好きそうなことを見つけ、挑戦させています。

・もの作り(とんぼ玉、オルゴール、スイーツデコ)www.karuizawa-arms.com

kawaguchikomusicforest.jp

 

・宝石探し体験

report.iko-yo.net

 

・おばけ、妖怪の本や映画を一緒に見る

・川、プール遊び

・本の読み聞かせ

 

何をやっても効果があったー!というものはまだ見つかりませんが、娘の好きなものが見つかって、人と交流したい、話したいと思えるようになってくれればいいなと思っています。