うさぎママの緘黙子育て日記

~場面緘黙症&不登校&繊細な一人っ子娘が何とか生きやすくなるよう日々奮闘しています~

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やったこと⑦長野大学高木先生に相談

やったこと⑦高木先生に相談 かんもくネットのおしゃべり会に参加した時に、一枚のチラシをもらいました。長野大学の高木潤野教授が、場面緘黙の研究をされていて、協力調査を募集しているというのです。私はそこで初めて高木先生という人物を知りました。家…

やったこと⑥療育センターへ行く

やったこと⑥療育センターへ行く 小学校に入ってから、1学期の様子を見ていました。嫌がらずに登校しているものの、全く話す様子はなかったので、県の療育センターというところで診てもらうことにしました。 そこでは、まず親との面談から始まりました。娘の…

やったこと⑤病院へ行く

やったこと⑤病院へ行く 小学校の健診で校医の先生が、娘の緘黙について、大学病院へ紹介状を書いてくれるというのでお願いしました。大学病院の発達外来というところへ電話すると1ヶ月半後に予約が取れました。大学病院ということで、これでなんとかなる!と…

やったこと④絵本を読んでもらう

こんにちは。うさぎママと言います。 繊細で敏感な心を持つ場面緘黙&不登校娘を育てる専業主婦です。 娘がなんとか楽しく過ごせるよう毎日試行錯誤しています。 そんな日々の出来事・気づいたことを綴っていきたいと思います。 なっちゃんの声を購入し、小…

やったこと③先生に娘の現状を伝える

こんにちは。うさぎママと言います。 繊細で敏感な心を持つ場面緘黙&不登校娘を育てる専業主婦です。 娘がなんとか楽しく過ごせるよう毎日試行錯誤しています。 そんな日々の出来事・気づいたことを綴っていきたいと思います。 娘が入学した当初、私は、か…

やったこと②かんもくネット「おしゃべり会」に参加

こんにちは。うさぎママと言います。 繊細で敏感な心を持つ場面緘黙&不登校娘を育てる専業主婦です。 娘がなんとか楽しく過ごせるよう毎日試行錯誤しています。 そんな日々の出来事・気づいたことを綴っていきたいと思います。 かんもくネットに登録してか…

まずやったこと①かんもくネットに登録

こんにちは。うさぎママと言います。 繊細で敏感な心を持つ場面緘黙&不登校娘を育てる専業主婦です。 娘がなんとか楽しく過ごせるよう毎日試行錯誤しています。 そんな日々の出来事・気づいたことを綴っていきたいと思います。 かんもくネット www.kanmoku.…

かんもく活動開始!

こんにちは。うさぎママと言います。 繊細で敏感な心を持つ場面緘黙&不登校娘を育てる専業主婦です。 娘がなんとか楽しく過ごせるよう毎日試行錯誤しています。 そんな日々の出来事・気づいたことを綴っていきたいと思います。 幼稚園卒園近くから、娘の緘…

小学校へ入学してから

こんにちは。うさぎママと言います。 繊細で敏感な心を持つ場面緘黙&不登校娘を育てる専業主婦です。 娘がなんとか楽しく過ごせるよう毎日試行錯誤しています。 そんな日々の出来事・気づいたことを綴っていきたいと思います。 小学校へ入学してから、娘は…

気づいたきっかけ

こんにちは。うさぎママと言います。 繊細で敏感な心を持つ場面緘黙&不登校娘を育てる専業主婦です。 娘がなんとか楽しく過ごせるよう毎日試行錯誤しています。 そんな日々の出来事・気づいたことを綴っていきたいと思います。 一番最初に場面緘黙症(※1)…

はじめまして

はじめまして。うさぎママと言います。 繊細で不安が強い場面緘黙(ばめんかんもく)の一人娘を育てる専業主婦です。 娘が外で全く話せなくなったのは小学校へ入学してからでした。それまでも何度かあれ?ちょっとおかしいな?と思うことはありました。娘は…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

【うさぎママの緘黙子育て日記】 プライバシーポリシー 【うさぎママの緘黙子育て日記】(以下「当ブログ」)のプライバシーポリシー・免責事項を次の通り記載します。 個人情報の利用目的について 当ブログでは、お問い合わせやコメント投稿の際に氏名・メー…