うさぎママの緘黙子育て日記

~場面緘黙症&不登校&繊細な一人っ子娘が何とか生きやすくなるよう日々奮闘しています~

自閉症、知的障害じゃなかった!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

約一年ぶりにブログを書きます。

 

この一年、ブログを書くことに戸惑っていました。

 

母の日記として、また同じ悩みを持つ人のためにと思って書いていましたが、

娘の気持ちを思うと筆が進まなくなっていました。

娘は自分に障害があると思っていません。それなのに母が勝手に、

娘の特性を記事にするのはどうだろうと思っていました。

 

ところが先日、定期的に行っている児童精神科の先生に

「娘が自分の特性を認めようとしないんですよ」と言ったところ、

「娘さん自閉症、軽度知的障害ではありませんよ。

私、そんなこと一言も言っていませんよ!」

と言われました。

 

私;「えっー、えっー、どういうことですか!?」

 

医者;「娘さんは、名前をつけようとすると医学用語ではないのですが、

HSP ハイリー・センシティブ・パーソン

(ひといちばい繊細な人)と言います」

 

私;「えっ・・・(娘は鈍感なところもあるし、HSPともちょっと違うと思うんだけどなー)」

 

それ以上何も言えず、モヤモヤしながら家に帰ってきました。

 

そういえば、この先生には自閉症、知的障害と言われたことはありませんでした。

以前かかっていた病院で、「自閉スペクトラム症」と診断され、その病院のWISCの結果が境界知能で、児童相談所の知能検査の結果も軽度知的障害でした。

 

不安の強い娘は、緊張のあまり、検査に答えることができなかっただけかもしれません。しかも緘黙症状があるので、結果は低く出ます。

 

娘はあまり感情表現をしないので、人に関心がないように思われたかな。

簡単な計算に時間がかかるのは、学校に行ってないから?

WISC検査の結果は何だったの?

 

次々と疑問が頭に浮かび、結局よくわからなくなってきました。

 

今まで悩んだのはなんだったんだろう?

 

もう訳が分からなくなってしまったので、

 

これからは、繊細な娘のホームスクール日記として、

 

やってよかったことなど、ブログにあげていこうと思いました。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。