うさぎママの緘黙子育て日記

~場面緘黙症&不登校&繊細な一人っ子娘が何とか生きやすくなるよう日々奮闘しています~

全く学校へ行かなかった4年生の1学期

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています




4年生になって、とうとう一回も学校に行かず、夏休みに入ってしまいました。

 

家にずっといると、私も娘も夏休みが始まったことさえ気づきませんでした笑

 

でも学校へ行かなくなって、娘はとっても元気になってきました。

 

勉強は無理せず、今は1、2年生のものを毎日チャレンジタッチで、1時間だけやっています。夏休みの宿題も、担任の先生に「今はできる状態ではないです」と断りました。

 

最近はカメラで写真を撮ることに興味を持ち、花や動物、建物などの写真を撮りに、家族でいろんなところへでかけるようになりました。

 

動物園、植物園、公園、博物館などに行って、たくさんのものをカメラにおさめました。

 

娘は、せっかく通っていた放課後等デイサービス2か所をやめると言いだしました。

 

原因は聞いても言わないし、本人もよくわかっていないのかもしれません。

 

娘が楽しめないなら、療育は無理に行かなくてもいいと思ってます。

 

スクールカウンセラーの先生に言われたように、今は娘がワクワクするものをたくさん見つけていきたいと思います。