うさぎママの緘黙子育て日記

~場面緘黙症&不登校&繊細な一人っ子娘が何とか生きやすくなるよう日々奮闘しています~

まずやったこと①かんもくネットに登録

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:kanmokukosodate:20210420094943j:plain

こんにちは。うさぎママと言います。 

繊細で敏感な心を持つ場面緘黙不登校娘を育てる専業主婦です。

娘がなんとか楽しく過ごせるよう毎日試行錯誤しています。

そんな日々の出来事・気づいたことを綴っていきたいと思います。

 




かんもくネット

www.kanmoku.org

とは、場面緘黙に携わる人たちのための情報交換ネットワーク団体です。一口1,000円以上をゆうちょ銀行で寄付すると会員になれ、リーフレット掲示カードの申し込み、会員同士で交流できる掲示板と、各地で行われる「おしゃべり会」(勉強&交流会)に参加できます。

 

内容は、かなり充実していると思います。場面緘黙に関する資料(knet資料)というところに緘黙児への接し方、周りへの理解の求め方、園・学校への協力をお願いするときの文書の書き方など、私がどうすればいいか迷っていたものが、ほぼ全部ありました。

 

またチェックリストもあり、「うちの子、もしかして場面緘黙かも?」と思っている方がいらっしゃったら、病院へ行く前にSMQ-R(場面緘黙質問票)

資料・チェックリスト | かんもくネット

でチェックしてみるのもいいと思います。

 

会員にならなくても、HPを見るだけでも役に立つと思います。

 

書籍の案内も助かりました。

 

私は、かんもくネットで発行しているリーフレットを申し込み、学校の先生や近所のママに配りました。

 

さらにご挨拶・事務局紹介の"はは"さんのHP

学校で話せない子ども達のために

は、オススメです。緘黙の克服方法が、ははさんと息子さん、その仲間達の経験を元にわかりやすく絵本形式「なっちゃんといっしょに」になっています。うちは、話す意欲がなく、練習する段階にもいないので、いつか活用させてもらおうと思っています。

また子供用のリーフレットもあってプリントできるので、同じ登校班の子に配ったことあります。