うさぎママの緘黙子育て日記

~場面緘黙症&不登校&繊細な一人っ子娘が何とか生きやすくなるよう日々奮闘しています~

やったこと③先生に娘の現状を伝える

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:kanmokukosodate:20210421104416j:plain

こんにちは。うさぎママと言います。 

繊細で敏感な心を持つ場面緘黙不登校娘を育てる専業主婦です。

娘がなんとか楽しく過ごせるよう毎日試行錯誤しています。

そんな日々の出来事・気づいたことを綴っていきたいと思います。

 

 

娘が入学した当初、私は、かんもくネットの存在を知らず、娘の状態をどう先生に伝えたらいいかわかりませんでした。とりあえず、連絡帳に現在の状況を書き、娘に持たせました。1年生の最初なので、娘の連絡帳は、未使用のまま。娘が使う前に私がすでに10ページぐらい使ってしまいました💦

 

後で知ったことなのですが、こういう場合はA 4の紙1枚くらいに、困っていること、支援の仕方などをまとめて先生に渡すと良いそうです。

先生はとても忙しいので、簡潔にまとめることが重要だそうです。

これも「かんもくネット 役立つツール」に学校提出用文書例がありました。

かんもくネット〜Knet資料〜

 

こちらを見つけてからは、この資料を参考に、担任の先生や放課後等デイサービスの先生に渡すようになりました。