うさぎママの緘黙子育て日記

~場面緘黙症&不登校&繊細な一人っ子娘が何とか生きやすくなるよう日々奮闘しています~

場面緘黙の克服の仕方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:kanmokukosodate:20210618105539j:plain

 

昨年のコロナ休校明けから、突然娘の不登校が始まり、今年の5月から少しずつ登校できるようになりました。そして今週も無事?2時間×3日登校できました。少しでも登校できたことに感謝しつつ、行ける日にちが増えていかないのが心配です。

 

親がつい焦りがちですが、ここは気長に、本人が登校したいというまで待とうと思います。ずっと登校したいと言わないかもしれませんが('ω')ノ

 

最近、場面緘黙の克服として、たどり着いた答えは、

好きなことをして、自信を持たせる!

ただこれだけです。外で話す意欲がない娘にやれることはほぼありません。

 

まず話したい意欲を作ることをやっていこうと思います。

 

話す意欲があれば、今月高木先生が出された本のようにいろいろできることがあると思うのですが。。。今はまだその段階ではなく、安心できる環境と楽しめることをまず第一に考えています☺