うさぎママの緘黙子育て日記

~場面緘黙症&不登校&繊細な一人っ子娘が何とか生きやすくなるよう日々奮闘しています~

学校へ行けるようになった!!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:kanmokukosodate:20210603150021j:plain



最近落ち着いた時間がなく、ブログを書く余裕がありませんでした。

 

実は、不登校の娘が登校できるようになったのです!!!

 

娘は、2年生から教室に入れなくなり、放課後登校を続けていました。

3年生なって、支援級に転籍したものの、4月は行く気にならず、午前中は家で進研ゼミで勉強したり、午後からゴロゴロしたり・・・。

 

始業式は、私一人で教室に行き、教科書を受け取りに行ってきました。

かなりむなしかったです(+_+)

 

私はもう不登校を覚悟し「お母さんが勉強教えるぞ!」と意気込んだところ、親から勉強は教わりたくないようでケンカになってしまい・・・。

 

もう「お母さん知らない。勝手にしたら」と数日放置したところ、今度はひまでひまで時間を持て余すようになりました。そこで「じゃあ、学校でも行ってみようか」と誘ってみたところ、毎日2時間だけ登校することに成功しました!

 

5月は、授業が終わるまで私が廊下で待機していましたが、6月からはそれも要らないと言うようになりました。

 

少人数のクラスでほぼマンツーマンの授業です。落ち着いて勉強できているようです。

 

支援級なら安心できるようです。これからまたどうなるかわかりませんが、ひとまずよかった。ありがとうございます☺