4月は完全不登校でしたが、5月から少しずつ登校できるようになり、
今週も2時間ずつ毎日登校できました!
図工、国語、算数など娘が興味あるものからの参加です。
図工は、娘の不安をなくすため、前日に何をするか先生に聞くようにしています。
(1回次に何をするか聞き忘れたら、前の日の晩、家で不安のため泣いてしまいました( ;∀;) そんなことでなぜ泣くの?と思ってしまいましたが・・・予定がわからないと不安な繊細娘です('ω'))
国語はトークゲームやなぞなぞクイズをみんなでやってから、そのあと個別に教科書を音読したり、漢字ドリルをしています。娘は学校で話せないので、黙読です。
算数は、百玉そろばんで1~100までみんなで数え、10の合成を(1と9で10、2と8で10など)またみんなで百玉そろばんを見ながら復唱します。
そのあと時計の見方をその子に応じて質問しながらやります。
それから個別に教科書やドリルの勉強が始まります。
毎回パターンが決まっているので、安心して勉強できるようです。
支援級は、1年生から6年生までみな同じクラスで勉強していますが、
その子の能力に応じてやってくれるので、ほぼ個別指導です。
このやり方が娘に合っていたらしく、今まで指を使って計算していたのが、
頭で計算できるようになりました。計算も早くなりました。
百玉そろばんがわかりやすいのかな。家でも購入して使っていましたが、
私の使い方が悪かったのか、あまり興味持ってくれませんでした。
さすが学校の先生、教え方が上手です!
理科と社会は、交流級(普通学級)に行かないと受けれません。
人が多い教室に入れない娘は、理科と社会は、自宅で進研ゼミで学習してます。